座
金冠堂

キンカン 渋谷の夢

2020/06/09

OUTLINE

2019年夏に実施したプロモーション「KINKAN SUMMER COLLECTION」は、金冠堂創業90年以上の歴史で最も大きな反響を呼び、プロモーションで制作したロゴを用いた若年層向けの新商品「KINKAN Noir」開発に至った。当初、そのクール&ラグジュアリーなブランドの世界観を体感できるポップアップショップを渋谷に出店予定だったが、新型コロナウイルスの影響により突如中止に。そこで、この状況を逆手に取って、新たな企画を打ち出すことにした。創業以来初の渋谷出店は、キンカンにとってはまさに「夢」。この中止となってしまった夢にまつわる計画の全てを、赤裸々に公開する「キンカン渋谷の夢」というWEBサイトを立ち上げた。新型コロナウイルスという共通的を題材にしたこの企画は、人々の強い共感を呼び、メディアやSNS上でも大きな広がりを見せた。